皆さんも女性は美人の方が得とかっていう話、聞いたことありませんか。

何を基準に得か損かを判断していいのか分からないので、どちらが正解というのはないと思います。

では逆にイケメンは得かどうかという点について考えてみようと思います。

容姿についての内容になるので、このブログでは、イメメンは得であるというような誤解を招くような表現はしないようにしております。

ではまず、女性関係から。

イメメンは他の人よりモテるというのは皆も知っての通り。

ではモテることは嬉しいことばかりと言えば、そうでもないこともあります

自分が望んでいない人からも好かれることも多々ありますし、場合によってはストーカーになったりすることもあるかもしれません。

また、付き合ったり結婚したりする人は一人しか選べないので、自分の信念がないとフラフラした人間になってしまうこともあります(笑)
結婚せずに遊んでいる人もいますが(笑)

特に同じ学校や職場などで皆から好かれていると、女性特有の面倒くさい問題(誰々と仲良くしてた誰々と一緒に帰っていたなどの嫉妬)に知らないうちに巻き込まれて、他の人と話しにくくなることもあるようです。

だから、モテるのも結構、気疲れしちゃうんだなと思いました。

バレンタインでも、たくさんもらうとお返しを一つずつ考えるのも一苦労
お返しに差があると女性のプライドを傷付けてしまうので、忖度しないといけません

考えただけで胃が痛くなりそう
モテてる一面だけ見ると羨ましいと思いますが意外に大変な面も・・・
(イケメンも得ではない??)


では続いては金銭面について考えてみよう。

金銭面については就職・転職活動に焦点をあてたいと思います。

結論から言うと、イケメンだから採用されるっていう会社はモデルなど容姿に重きが置かれている場合のみだと思われます。
それ以外は、イケメンだから採用というのはないでしょう。

ではブサイクが採用されるかというと、それも違うでしょう


例えば、希望している会社が一般の個人のお客様を対応する会社だった場合、身なりにも気をつかって清潔にしているイケメン(イケメン風も含む)全く身なりも気にしていないブサイクが面接に来た場合は、面接の対応に少し差があったとしてもイケメンを採用する可能性は高いということです。

つまり、全く同じ評価や多少の評価の差ならイケメンが採用される可能性があるということ。

じゃあ、ブサイクに勝ち目はないのかといえばそうではありません

恋愛でもそうですが、見た目で重要なことはカッコイイではなく清潔感があることです。(身なりと清潔感があればブサイクには見えません)

少し抽象的かもしれませんが、イケメンでなくても清潔感があればお客様に不快な思いをさせず、むしろ好印象となります

仕事をしていく中で、初めてお会いするお客様はたくさんいると思います。

その中で第一印象が良くないと、その後の仕事に影響が出る可能性があります
もちろん、それが原因かどうかは相手方に直接聞かないと分からないので、実際のところは真実は分かりません。
そんなこと聞けるわけないですよね(笑)

社会人として、少しでも不利になりそうなことを改善しておくのが、仕事の進め方の一つでもあると思います。

だから顔に自信がなくても、多少の努力でイケメンと対等に戦うことができます
だから全く差なんてないのと同じです。

今まで劣等感を感じている人もいるかもしれませんが、全く悲観的になる必要はないんです

女性の場合は美人が得をするなんて、よく言われますが(私は肯定も否定もしません)、男性について考えてみるとイケメンだから得をするなんてことはごく僅かかなと思っています。
「イケメンは得」と言うのはそこまでは言えないかなって感じです。

以上、私の個人的見解でした(笑)
何も根拠のない話ですので、気軽に読んで下さいね。


全般ランキング 

にほんブログ村
スポンサードリンク